★特徴★

とにかく立ち回りが弱いような気がします。←(ガンドは強いと思いますけど)
リーチが無く、アドバにもの凄く弱いのでヒット確認が重要ですね〜

まあ立ち回りは弱い部類なんでしょうけどその分火力がとんでもないので
1度のチャンスでKO出来るのが良いですね〜

連続技の性能はかなり高いです。開放対策、ゲージ削り能力、ダメージ、どれも優秀だと思います。
殺しきれる場面ではゲージ使い切ってでも殺しにいった方が良いかと。
仮に背面起き攻めを仕掛けてもリスクはどうしてもあるので〜(泣)

HPが1でも残っていれば諦めずにキャッチ♪


★使用上の注意っていうか最近の我の思ひ出★

いや…何ていうか…あれですよ。
とにかく状況判断とか連続技の難易度が高くて完璧に使いこなすのがホントに難しいです…
チャンスの少ない娘なんで連続技のミスは絶対許されないし…

まあ考える事が多くてやりがいはあると思うんですけどねぇ。
我が頭で描いてる完成型のルヴィアの80%ぐらいになって「良い感じだな〜」と思って
違う場所でやると今度はレバー補正という名の強敵が…(笑)

まあこれはプレイヤーの性格によるのかもしれませんが…








すごくどうでもいい事を書きますね。

ルヴィアが出てくる夢を見たんですよ。
場所は海。
我はその海を歩いてるんですね。
そしたら、海からザバーと人が出てきたんですよ。
「え?」と思って見たら2Pカラーのルヴィアだったんですよね。
海から出てきたからか髪がいつもの縦ロールではなくてサラサラのロングだったわけですよ。
「こ、これわ!!!!」と思い、
近づいてみると何やら虚ろな表情でブツブツ言ってるんですよ。
いくら聴き取ろうとしても聴き取れない。
何かショックな事があって病んでたっぽいわけですよ。
んで正気を取り戻させよう、と思って我は必死に介抱してたっていう、




夢です。



いや、何があったんでしょうね。←(イタイですね…ひじょーにイタイですね…はい…)


★通常技★

コマンド 発生  硬直差  解説 
5弱  4F  0F 対空技の乏しいルヴィアには重要な対空技。(特に凛戦) 
2弱 7F  +2F  何だよ…何なんだよ!このリーチの無さは!! …一応背面起き攻め時に無理やり活躍させてます。(笑) 
J弱 5F    空中に居る相手を落とす以外に使い道が分からないです。
発生の遅いJ攻撃(アーチャーのJ強とか)に対空として使うと良い時もあります。 
5中 13F  -3F  今んとこ連続技パーツ以外に使う場所が分からない、調べる価値はあるかもしれない。 
2中 12F  -7F  ルヴィアにしてはわりとリーチのある下段技。
低姿勢になるので相手キャラによっては使える。…が、発生が遅いので乱発は出来ない。 
J中 15F    連続技パーツ。
対空でJ弱からのスラッシュレイブ等に使ってますね。 
6中 15F  -4F  これほどリスクの高い技は無いと思います…軸移動狩りに使うには危なすぎる。
立ち回りで使える相手は士郎とギルぐらいだと思う…
5強  8F(密着)  -21F(密着)  RG出来ない、発生が早い、軸移動見て狩れる、削れる、飛び道具なので出れば消えない。
対空技や立ち回りでとてもお世話になる技。ただし空振厳禁! 
2強 20F  -15F  発生はそれなり、リーチもまあまあ、軸移動狩れる、低姿勢、ルヴィアの通常技の中では結構優秀…だと思います。
ただ相手のジャンプには弱いです。外した時のスキも大きいです。 
J強 15F    主にはめくり中段の奇襲や起き攻めで使ってます。下半身の判定が激強!!(笑) 

★必殺技★

技名  コマンド  発生  硬直差  追記  解説 
ガンド  236弱(空中可)  11・10・11F    ガンド硬直21F  ルヴィアといえばこれ、主力技であり生命線。
地上で撃つのが基本。
補正切りにも使う。 
  236中(空中可)  13F      地上版は対空で使うとハイリターンを得られる。
最速で空中ガンドを撃てば2発しか出ませんが、
跳ね返らずに着地するので有利な状況を作れる。
安定して出せるなら十分戦術に組み込めると思うんですけど…安定しない。(笑) 
  236強(空中可)  21F(密着)      背面起き攻めで使ったり、補正切りで使ったりしてます。
補正切りする時は弱ガンドで切るより強ガンドで切る方が簡単です。
空中版は用途不明(笑) 
コール  623弱  7F  -9F    ほとんどハンティング・レディに繋ぐ為に使ってます。
判定が上の方に出るので対空に使えない事もないかな〜
無敵は無いですけど相打ちでも良いので。 
  623中  7F  -13F  無敵1〜5F  う〜ん、使う場所は…無い…んじゃないですかねぇ。 
  623強  7F  -22F  無敵1〜15F  切り返しに使える。
カウンターヒットすれば弱コール・グレイス入れてても追撃可能なので
毎回入れた方が良いと思います。
ただしアドバされるとやはり辛いですね〜
低姿勢の状態の相手には当たらないorz
リターンはもの凄い。 
コール・グレイス  コール>46弱  15F  -1F    ガードされても−1Fなので強コールがガードされた時は入れた方が良いかと。
強コール→弱コール・グレイスは連続ガード。 
  コール>46中  20F  -8F  下段  ゲージ削りの連続技に持っていく時が主な使い方ですかねぇ。
強コール・グレイスとで二択も迫れますが手前のコールをアドバされたら中段一択という。(笑) 
  コール>46強  27F  -14F  中段、凍結、バウンド  強コールがカウンターヒットした時に使えば追撃可能。
まあ一応中段。 
コール・グレイス・エメラルド  コール・グレイス>63214弱  18F  -7F    見た目がかっこいい、以上。 
コール・グレイス・カーマイン  コール・グレイス>63214中  20F  -13F    ゲージ削りの連続技に使うパーツ。
ジャンプキャンセル可能技なので弱コールからマウントにも持って行ける。 
コール・グレイス・アクアマリン  コール・グレイス>63214強  25F  -10F  凍結、上段GP  上半身にガードポイントがあるので弱コール・グレイスがガードされた後に
ディレイをかけて出すとヒットさせやすい。←(暴れ防止とかで)
けど暴れを読んだなら強コール出した方が良いよね、っていう。。。 
ジュエルスカッシュ(碧の鳴蹄)  421弱  26F  +1F    ヒット時に弱バックドロップを入れると相手はジャンプで回避出来ない
てか弱、中、強全部出来ない。
ガードされた時に弱バックドロップを入れると、ジャンプで回避はされるが、
打撃では割れない。
「アドバ不能にする方法がある」という夢を見ましたよ。。。 
ジュエルスカッシュ(緋の猛禽)  421中  28F  -9F  バウンド  バーサーカーに6中から繋げるのが主な使い方になってます。 
ジュエルスカッシュ(藍の絶鱗)  421強  29F  -15F  凍結、バウンド
着地までRC不可、空中判定 
4マウントを狙う時に6中からやったりする。
軸移動は狩れますが警戒してる相手は見てRGしてくる。
奇襲の中段技という意味では使えないと思うんですよねぇ、
同距離から出来る下段技が無いっていう… 
ハンティング・レディ  22強      派生可能まで22F  構えてから様々な派生技を出せる。
基本、連続技に使ってますが、立ち回りで使うのもアリかなと。 
構えキャンセル  ハンティング・レディ>RG      10F  立ち回りで使える理由の一つがこれ。
警戒させる為に一度見せておくと良いかもしれない。 
トランスファードロップ  ハンティング・レディ>弱  16F(密着)    投げ、全体30F  ガード出来ない、RG出来ない、追撃可能で軸移動を狩れるのでよく使ってます。
背面起き攻め時にも使えたりする。 
グランドタックル(マウント移行)  ハンティング・レディ>中  11F(密着)  -18F  下段  低姿勢で下段技。
アーチャーの鶴翼守究・突等は潜れる。 
スピアタックル(マウンド移行)  ハンティング・レディ>強  11F(密着)  -18F  中段  中段技で空中に居る相手も掴める。
連続技が主な使い道だとは思いますが起き攻め、
立ち回りでもわりと活躍出来るような気がする。 
クイーン・スラップ  マウント>4646…        1P側でやった時のルヴィアの笑顔がたまらない。
リアルに体力消費するので使う時は完走に気合を!(笑) 
エーレ・ガンド  マウント>中×8        ダメージが固定800で追撃可能、連続技の要。
確定ダウン技で背面起き攻めにも移行出来る。 
スパンコール・ネックレス  マウント>強中弱中強・弱+中+強        ダメージが固定1000で確定ダウンは取れますけど
エーレ・ガンド後程の優秀な起き攻めは出来ない。
1P側での見た目がかっこいいです、はい。 
バックドロップ  一回転弱  5(6)F      弱、中、強の順番で発生が遅くなり、掴める範囲が広くなります。
背面起き攻めで打撃と投げの二択を迫る時にとても使えますね〜←(弱が) 
  一回転中  10(11)F       
  一回転強  15(16)F       
エーレガンド・セレブリティ  236236弱      暗転5F、暗転後5F(密着)  ゲージ1本使う、超必。
補正切りに使う以外に役目は無いと思われる。 
淑女のフォークリフト  236236中      暗転6F、暗転後4Fで投げ  ゲージ1本使う、超必。
無敵はあるものの暗転後にジャンプで逃げられる。
相手が何か技を振ってれば掴めますが開放→ジャンプでやっぱり逃げられる。
どうしよう。。。 
アルティメティー・エーデルフェルト  聖杯開放中236236強        聖杯技。
無敵が無いので連続技用。←(てか何で無いのよ…)
別に使わなくても即死ダメージは出せます。
2強→ガンドからの連続技時なら使えるかも。
見た目超かっこいい♪ 

★連続技1★
ダメージ     10500
強コールの回数    2回

2中→6中→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×3→
5強→2強→弱コール→強コール→弱コール・グレイス→RC→6中→2強→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→強コール→魔力開放→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ
                                                  
                                                       すよりより
追記
ダメージがうろ覚えです…
確かセイバーが開幕からちょうど死んだと思うんですけど…まあ約10500って事で(笑)

 ダメージ、お互いのゲージ回収率、難易度、状況別連続技、全てのバランスが良いと思うんですよね。
桜とかキャスターが相手ならこれ一つで良いような気がしないでもない。

とりあえず弱コールが出なくてハンティング・レディーが出た時はそのまま復帰狩して対戦相手には
「計算ですよ。」と言っておきましょう。


★連続技2★
ダメージ    11672
強コールの回数   3回

2中→6中→5強→(2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→弱コール・グレイス→RC→5中→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→強コール→中コール・グレイス→コール・グレイス・カーマイン→
強コール→弱コール・グレイス→魔力開放→
弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→5強→2強→弱コール→弱ガンド→
エーレガンド・セレブリティ
                                                           
                                                           すよりより
追記
 RC、開放無しの4ループ。ダメージがとんでもないです(笑)
ただ、強コールを当てるまでに4回もループさせると相手のゲージがかなり溜まります。
なので相手のゲージ状況を考えて3ループと使い分けると良いかなぁ、と。
開放するまでに与えるダメージが高いんで完走する前に試合が
終わってゲージ残して次の試合に行けるってのも魅力ですね〜
あと、2強→弱コールは複合入力がやりやすいと思うんですが…
A 62強3弱
B 61強23弱
   こんな感じでどうでしょう?
個人的にはBがやりやすいような…

あ、これは補正切りのダメージですけど2中始動なら補正切れなくても11000超えるので
切れてなくてもまあ…(笑)


★連続技3★
ダメージ    10696
強コールの回数   2回

2中→6中→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×3→
2強→強コール→中コール・グレイス→中コール・グレイス・カーマイン→強コール→RC→5中→6中→
弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
(T5強→2強→弱コール→魔力開放)→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ
                                              
                                             すよりより
追記
  3ループにしてはダメージも高く、一回目の強コールを当てるまでに相手にあまりゲージも与えない。
開放を弱コールでやれば1P側でも安定、ゲージ削りとルヴィアのゲ−ジ状況も十分現実的。
ほぼ全キャラ安定するので、かなり使えますね〜
Tは5強省いて強コール→魔力開放でも良いので自分のゲージと相談しながらやると良いのですよ〜
まあ強コールは2回になる事が多いかなぁ。
3〜4回強コール使うと超ガンドが出せなくなるor開放するゲージが無い、
という場面が多いような気がするんですよねぇ。


★連続技4★
ダメージ  10295
強コールの回数   3回

強コール(カウンター)→弱コール・グレイス(当たらない)→5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
5強→2強→弱コール→強コール→弱コール・グレイス→RC→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→魔力開放→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ

                                            すよりより
追記
強コールカウンターからの連続技。
切り返しからこのダメージは良いですね〜
ただ空中に居る相手にカウンターさせた場合は重力補正の関係でRC前に2回しかキャッチ♪出来ないのです。。。


★連続技5★
ダメージ  8814
強コールの回数   2回

5強→2強→弱ガンド→(※T弱コール→HJ2中)×2→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
5強→2強→弱コール→強コール→弱コール・グレイス→RC→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→魔力開放→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ

                                                 すよりより
追記
よく使う連続技。
凛にはTを一回にすればRC前に2回マウント出来る。
画面端はバーサーカー以外弱ガンドから弱コール→マウントにすればRC前に2回マウント出来る。
ちなみに画面端の1回目のキャッチ♪はグラウンドタックルの方が簡単だと思います〜
2強からは弱コールにした方がダメージは伸びますけど距離によっては届かないんですよねぇ。


★連続技6★
ダメージ  9334
強コールの回数   4回

2中→6中→5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
(2強→強コール→強コール・グレイス)→6中→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→中コール・グレイス→コール・グレイス・カーマイン→強コール→RC→5中→6中→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→強コール→魔力開放→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
2強→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ

                                                          すよりより
追記
とても役に立つ連続技。
このレシピは現実的な数値として補正は切ってないです。
相手のゲージが180%ぐらいあって3マウントすら出来ない!って時に重宝してます〜
ダメージがまあまあといったところなのでエーレ・ガンドの3回目から起き攻めに行く事が多いですかねぇ。

優秀な連続技だと思うんですけどTがキャラ限なんですよね…

※↑凛にも出来ました。
バーサーカーにはTの2強を省いた後、専用レシピでするとやりやすいかも。
教えてくれた方に感謝×2です!
誤掲載申し訳ないです…


★連続技7★
ダメージ  途中で絶対死ぬ(笑)
強コールの回数   2回

ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×3→
5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→強コール→弱コール・グレイス→RC→
弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→魔力開放→
弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド
5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ

                                                              すよりより
追記
凛限定の連続技。
RC前に5回キャッチ♪RC後に2回キャッチ♪するのでダメージが狂ってます。
実戦でも狙えるとは思うんですど…まあ3、4回で良いと思います〜


★連続技8★
ダメージ  9117
強コールの回数   2回

5強→2強→弱ガンド→(※Tダッシュ5弱→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)→
5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド
5強→2強→弱コール→強コール→弱コール・グレイス→RC→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→強コール→魔力開放→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→(5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→
5強→2強→弱コール→弱ガンド→エーレガンド・セレブリティ

                                                 すよりより
追記
連続技5よりダメージが高い。
個人的にTがかなりシビアなので安定しないなら連続技5の方が良いと思われ。
弱ガンドの3発目の当てる位置が重要なんじゃないかな〜


★連続技9★
     ダメージ     忘れたんだZE☆
 強コールの回数    2(3)回

2中→6中→(T5強→2強→弱コール)→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2強→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2弱→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
強コール→中コール・グレイス→コール・グレイス・カーマイン→
強コール→RC→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
(U弱コール)→魔力開放→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2弱→6中→弱コール→82→5中→6中→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→強コール→弱コール・グレイス→エーレ・ガンドセレブリティ
                                                          
                                                         すよりより
追記
バーサーカー用の連続技。 
Tは最速で。
Uは自分のゲージ状況を見て強コ−ルと使い分けると良いかと。
あと、所々改良出来たり最後は補正切りしようと思えば出来ると思うんですけど、これ以上難易度上げて
失敗から殺されたりするとオルステッド並に悲しみの底に沈んでしまいそうなのでこの辺りで妥協してます。
あ、それとこの連続技は1Pでも2Pでも出来ます。1Pの方が簡単かな。

ダメージ今度調べておきます…ゴメンナサイ。


★連続技10★
ダメージ   10840
強コールの回数   3回

2中→6中→5強→2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
(2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド)×2→強コール→弱コール・グレイス→コール・グレイス・カーマイン→
弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→強コール→RC→5中→6中→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
強コール→魔力開放→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→
2強→弱コール→ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→2弱→6中→弱コール→82→5中→6中→弱コール→
ハンティング・レディ→エーレ・ガンド→強コール→弱コール・グレイス→エーレ・ガンドセレブリティ

                                                            すよりより
追記
バーサーカー用の4マウント。
相変わらず補正は切ってない。←(おい)

難しすぎて我に安定させる事は無理ですorz
いや、何が難しいって弱グレイス→カーマインの繋ぎが意味不明なんです。
単純に最速入力するだけじゃ出来ないような気がするんですよねぇ、でもそれ以外に理由が考えられないし…
う〜ん、弱グレイスにクリーンヒットする位置があるとか…無いですよねぇ…

4マウント目が強コール当ててからなので相手のゲージもあまり増加しないです。
安定さえすればもの凄く強いと思うんですけど…


あ、エーレ・ガンド始動なら弱コール・グレイスの部分を中コール・グレイスにすれば4マウントは安定します〜


★起き攻め1★

〜エーレ・ガンド→軸移動(1P側時には手前、2P側時は奥へ)→
強ガンド→RC→弱バックドロップor2弱

                                           すよりより
追記
背面起き攻めなので相手はリバーサルバクステが出来ない。

弱バックドロップの長所


相手はジャンプで回避出来ない。
当然暴れも吸える。
リバーサル技でのセイバーの強ウイングエアや凛の強連環腿は二択を仕掛ける手前のRCで取れる。


弱バックドロップの短所


弱バックドロップを仕掛ける際の強ウイングエア等には負ける。
弱バックドロップにはバクステ出来る。
投げ抜けもされる。


2弱の長所


1F空間に出来るので相手は何も出来ない。
弱バックドロップを嫌がって何かしようとすれば2弱ヒット。

2弱の短所

特に無いと思われる。(アドバぐらい…かな)



いや〜良い起き攻めだとは思うんですけどね〜
ほぼ完全二択に出来るので〜

しかし!!

…ゲージが60%要るんですよねぇ、迷う。









ひとり言
つ、次こそは立ち回りとキャラ対策を…書く…かもしれない。
あ〜でも起き攻め1つしか書いてないなぁ。
う〜ん…

−−−−−−−−−−−−−−

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